ブログ
  • 0982-63-1567
  • 【営業時間】9:00~18:00(定休日:水・祝)
    【レッカー対応】24時間対応!
お問い合わせ

車のマメ知識

2021.02.16

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
マスクをしていると保湿されるので、喉の渇きを感じずらくなります。
ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

暦の上では春がやってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

春からの新生活に向けて準備中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

新しいことを始めたり、新しい環境に飛び込むのは、

ドキドキする気持ちとワクワクする気持ちがありますが、

目標に向けて頑張っていきましょう!

 

「有限会社 高橋自動車」は宮崎県東臼杵郡にある、創業50年を超える自動車販売店です。

 

今日は簡単なクルマのマメ知識をお届けします。


普段から車を利用していると、気になるのがガソリン価格。

1円でも安いガソリンを求めて、ガソリンスタンドを探す人もいるでしょう。

裏を返せば、燃費が良いに越したことはないですよね?

 


愛車の燃費を良くするために必要なことは、
・惰性(アクセルオフ)を使うこと
・車間距離を空けること
・一気に加速すること

の3つです。

 

まず惰性で走ることですが、アクセルから足を離すことで、エンジンがある程度の回転で回っていれば燃料カットが働き、
アイドリングに近い回転に下がるまで、燃料が消費されない状態になります。

また、前走車との車間距離をある程度空けることは、アクセル操作に余裕が生まれ、前述の惰性が使えるなど、
燃費改善につながります。

そして加速ですが、これは教習所で習ったように、急な加速は禁物です。
しかし、燃費を意識しすぎるあまり、そろっとアクセルを踏んで加速をするのも、実は燃費に悪いのです。
ポイントは、適度な加速で目的の速度に早めに到達させ、あとはアクセルの開閉を少なく巡航する。
それが燃費を良くするコツです。

 

せひ参考にしてみてみてください。

 

新車のご購入をご検討されている方は、ぜひ有限会社 高橋自動車販売にすべておまかせください!

ご興味のある方、ご質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

有限会社 高橋自動車販売
〒889-0611 宮崎県東臼杵郡門川町門川尾末9322-1
TEL:0120-38-7070
お問い合わせフォームは コチラ