ブログ
  • 0982-63-1567
  • 【営業時間】9:00~18:00(定休日:水・祝)
    【レッカー対応】24時間対応!
お問い合わせ

安全なドライブでリフレッシュ!

2022.04.20

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
コロナウィルスが爆発的大流行をみせていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
免疫力が落ちていると重症化しやすいみたいなので、お気を付けください。
気温の上下が激しい日々が続きますね。
気温の変化に身体が知らず知らずのうちにストレスを受けて
体調を崩してしまいがちです。気をつけて生活して下さいね。

 

今日は、楽しく安全なドライブにするためにもタイヤのメンテナンスの方法を

皆さんにご紹介できればと思います。

 


まずは「エアゲージ」でタイヤの空気圧をチェックしましょう。

タイヤの空気は、パンクしていなくても次第に減っていくもの。

正しい空気圧より少なくなると燃費が悪化したり、ハンドリング性能が低下したりするだけでなく、

1輪だけ低下するとまっすぐ走らなくなるため、非常に危険です。

 

また、高速道路で発生しがちなタイヤのバースト(破裂)は、空気圧の低下が原因。

最近のタイヤはパンクしても気が付きにくいのですが、空気圧をチェックすることでパンクを早期に発見することもできます。

タイヤの空気圧を測る「エアゲージ」は1,000円以下から市販されているので、ぜひ持っておきたいアイテム。

初心者なら、数値の読み取りやすいデジタル式が使いやすいでしょう。

洗車のついでに、あるいは遠出をするまえなどに計測し、空気が減っていればディーラーやガソリンスタンドなどで

調整してもらいましょう。

 


まだまだ様々なメンテナンスすべき場所があります。

今回はタイヤについてでしたが、次回はまた別の部品のメンテナンス法をご紹介しますね!

また、車の整備についてなにかご不明な点があればぜひぜひご相談ください!

 

 

有限会社 高橋自動車販売
〒889-0611 宮崎県東臼杵郡門川町門川尾末9322-1
TEL:0120-38-7070
お問い合わせフォームは コチラ